お知らせ

content_top

一般様向けブログ

次に悩んだのが、 (2018/07/14)

マグザムです。

バッテリー交換したが、エンジン掛からないと言うご依頼です。
持ち込まれた時は、バッテリーが弱ってたため補充電してからの判断になります。
充電も出来スターターを回しますが、掛かる気配無し、たまにポンと言ってますが・・・。
プラグ交換してもダメ!エアエレメント汚れてます。取り外してもダメ。
圧縮測定異常無し!プラグの先がガソリンで濡れてるので燃料も来てますね。
圧縮有って、火が飛んで、燃料も来てるのに何で?
普通なら上記が揃ってれば掛かるのですが・・・。
「う~ん、なんだ」
キャブレターとエアクリーナーを繋ぐパイプを外してキャブレターの吸い込み口を手で塞ぐと吸込む力がありません。
バルブ曲がってる、突き上げてる?バルブに問題があれば圧縮が無いはず、なのでバルブは問題無し。
カムタイミングずれてる?
ヘッドカバーを外して、タイミング位置を見るとカムの位置が変な所にずれてるのを確認。

何でずれたのか!?
テンショナーが壊れてるのかな?
テンショナーを外して作動状態を確認したが正常。
カムタイミングを正常な位置に直してテンショナーを組み付け。
エンジン始動、掛かりました!
一応掛かったので良かったですが、でも何でカムタイミングがずれるの?
気持ち悪いです。
また、気になったのがカムホルダーにエンジンオイルのタール状がへばりついている。
オイル少ないまま使用してたか、オーバーヒートしてたか。
オイル漏れ等を確認するのに冷却ファンが回るまで放置。
冷却ファンが回ったので各所点検。
しかし時間が経っても冷却ファンが止まりません。ラジエターを手で触ると冷たい!
「えっ!」水が回って無いの。
リザーブタンクには冷却水は入ってますね。
ラジエターキャップを外すと入口には冷却水が入ってるのが見えます。
エアーが噛んでる状態でしょう。
エンジン側のエアー抜きブリーダーを回すと冷却水が暫く出てきません。
冷却水を入れて行くと暫くしたら冷却水が出て来ました。
これで多分冷却水が回るでしょう。
やっぱり一度冷却水を切らしてオーバーヒート起こしてるのでは・・・。
もう一度アイドリングで冷却ファンが回るまで放置。
冷却ファンが回ったのでラジエターを触るとあっちいです。
冷却水の漏れを点検するが、漏れてる形跡無し。
お客様に上記のことを説明したが、お客様自身で何かをしたとかは無く至った経緯が解らず。
あ~本当に気持ち悪いです(^_^;


content_bottom

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  

leftnews_bottom

leftnews_bottom

leftnews_bottom

サービス案内

オートバイの販売
新車・中古車、全メーカー取り扱っております。
メンテナンス・修理・車検
急なトラブルにも対応。車検もお任せ下さい。
パーツ取付
ETC、ポータルナビなどの取り付けも承ります。
各種保険取扱い

leftservice_bottom

営業日カレンダー

leftservice_bottom