お知らせ

content_top

一般様向けブログ

レストア&整備 (2023/03/06)

久々の投稿!

長年(33年位)連れ添ったXJR400ですが、次の行き先が決まりレストア&整備です。7年位放置されたので酷いことになっています。下記の写真は、作業前です。

まずは、フロント周りから整備して行きます。

フロントフォークは、ブレンボ(ヤマンボ)キャリパーを持っていたのでブレンボが取り付けられる純正フォークに交換。新品既に廃盤なのでジャンク品を購入してオーバーホールしてボトムケース傷、汚れてたので塗装して取付。ブレンボキャリパーもオーバーホール。ステム動きは良好なので塗装してアッパーブラケットも磨いて塗装しました。ライトステーも磨いて塗装です。メーターも汚れてるので磨きました。

フロントマスターシリンダーは、オイル漏れ、ボディもくたびれているのでブレンボセミラジアルを持っていたので、こちらに交換。

あとは、タイヤ、ホイール、ブレーキローター、ホースを行えればフロント周りは、ほぼ完成。次は、エンジン周りですかね。

まずは、キャブレターオーバーホールですが、これがまた酷いことになってます。フロートチャンバーを開けたら(臭)。久々の臭いです。これは頑固そうな汚れです。時間をかけて行きます。

下記の写真は、洗浄後の状態で部品が入荷したら組立ます。綺麗になりました。

エンジンは恐らくシリンダーが錆てる可能性もあり、ピストンリングも固着の可能性があるのでプラグホールから潤滑剤を入れてしばらく放置からの手動でクランクをゆっくりと数回回して状況確認。大丈夫そうです。

後日セルモーターでクランキングしてオイルを全体にいきわたらせてエンジンに火をいれてみます。

 

 


content_bottom

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

leftnews_bottom

leftnews_bottom

leftnews_bottom

サービス案内

オートバイの販売
新車・中古車、全メーカー取り扱っております。
メンテナンス・修理・車検
急なトラブルにも対応。車検もお任せ下さい。
パーツ取付
ETC、ポータルナビなどの取り付けも承ります。
各種保険取扱い

leftservice_bottom

営業日カレンダー

leftservice_bottom